リーマンの文字詰め

凡人リーマンが好きなものを独断と偏見で書いていきます(好きなものは音楽・キャンプ・その他諸々多趣味です)

心を揺さぶれ!金曜の夜!仕事終わりに聞くとつい泣けてしまう5曲!

どうもこんにちはリョータです。

サラリーマンにとってはやっと休みがくる金曜日

木曜日・金曜日になると疲れはどっと蓄積されているものです。

 

本当世のサラリーマンたちは足が臭くなろうとも汗にまみれても

家にいる家族のために地に足をつけて雨が降ろうとも槍が降ろうとも

どしっと踏ん張り続けているのです。

 

そんなサラリーマンに送る独断と偏見で選んだ

仕事終わりの家路につく車内や帰り道にあなたの心を揺さぶる

そして頑張れとは決して言わないがあなたのエネルギーになるそんな曲たちを

5曲ご紹介いたします。

 

完全に独断と偏見で書いていますのでこの曲はこんな感じで聞くのは違う!とか

そんな話じゃないのでそんなこと言われてもどうにもできません(笑)

感じ方は人それぞれだけどおすすめしたいんです!わかってください!

 

全てのサラリーマンに送る心を揺さぶる曲たち

 

まず1曲目!

 

www.youtube.com

 

世間に揉まれ、世の中に馴染んできた社会人数年目の頃

仕事でも失敗しこのまま歳だけを重ねて死んでいくのかなんて

帰り道ぼんやり考えながら歩いてきた時にふと音楽プレーヤーから

流れてきた曲がこの曲でした。

 

最初から無かった道を踏み外さないように歩くなんて

それじゃただの大人だろ

 

帰り道に考えていたことが一気に吹き飛びました。

上司がなんだ仕事が何だって考えたら一気に肩の荷も降りて

月曜日には、すっかりいつもの自分を取り戻していました。

 

この曲は何かあるたびに聞いています。

大人になっていくのは当たり前なんだけど中高生の時に

絶対こんな大人にはなりたくない!っていう反骨精神を取り戻すそんな1曲

 

2曲目!

www.youtube.com

おいおい!2曲目急に変化球かよ!って思ったあなた!

その考えは捨ててまず聞いてください。

 

大学を留年した時にこの曲を聞いてどれだけ助けられたか。

 

マイナスからのスタート舐めんな!

 

この1フレーズが全てです。

でんぱ組.incは皆過去に壮絶なエピソードを持ったアイドルです。

引きこもり、いじめ、中二病などなど様々ですがそれぞれが

悩み、もがき苦しんだ末アイドルで天下とってやる!という曲なのですが

留年した時にも仕事で失敗した時にもこの曲を聞いて

あの上司を見返してやる!って奮い立たせてくれるそんなエネルギッシュな曲です。

 

3曲目!

 

www.youtube.com

 

ご存知、名曲「浅草キッド」です。

最近は、映画「火花」で菅田将暉と桐谷健太が歌ったことで

最近、話題になっていますが様々なアーティストがこの曲にリスペクトをして

カバーをしてきましたが、何よりも本家が一番グッときます。

 

あんなに酒をかわしながら夢を語り合った人がある日

夢を諦めてしまうんですね。

そんなビートたけしが実際に体験した話を基にできた曲です。

ちなみにこの曲に出てくる夢を諦めた人はツービート結成前に

組んでいた相方のことなんですよ。

 

夢を捨てたと言わないで

 

この曲を聞いていたらまるでビートたけしに言われたような気がして

はっとさせられます。

誰しも抱いていた夢はそのままなのか諦めたのかまだ夢みる途中なのか

あの頃に描いていた自分に今果たしてなっているのか

そんなことを考えさせられる曲です。

 

くじら屋の煮込み食べてみたいです。

 

4曲目!

 

www.youtube.com

 

我が地元北海道のバンドなんですが北海道では「ブギウギ専務」の名で

有名で第二の大泉洋なんて言われていますが、この曲は

素直に頑張れるしなんとかなるさって気楽なきもちにさせてくれます。

 

バカ笑いしてなんとかなるってそんな風に自分たちの時代を生きていくんだ

 

確かにサラリーマンはへこへこして自分押し殺してでも

社会を生きていかなければならないのです。

そんなストレス社会でも笑ってやってこうぜ!って言われてる気がします。

 

自分は金曜の夜、帰り道の車内で爆音でこの曲を聞いて

月曜日からかましてやる!って気持ちにして休日を迎えます。

 

5曲目!

www.youtube.com

大人になれば答えのない選択肢をいくつも突きつけられ

それが正しいかわからないまま、自分が信じた道を選択し続けるそんな毎日です。

 

そしてその選択を間違えてしまうと途端に批難されてしまいます。

そんな帰り道には

 

全世界にF○○k you もうギタギタにのしちまいたい!

 

なんて思う日もありますが、

 

一位以外は一位じゃない、最高以外は最低なんだ

 

この言葉で自分が選んだ道は批難されようが何だろうが

自分が選択したんだから自分だけでも信じなかったらどうするんだって

月曜から見てろよこの野郎!なんて思いながら金曜の夜は更けていくのです。

 

 

最後に

 

いかがでしたか?「あっこの曲俺も好き!」とか「この曲知らないな」とか

新しいあなたの応援歌が増えたらこの記事を書いてよかったなって思えます。

しかしこう文章にすると自分がいかに仕事に対してストレスを抱えているか(笑)

 

それでも男は、頑張り続けなければいけないのです!やったりましょうサラリーマン!

少しでもあなたの肩の荷が降りたら心が揺さぶられたら

読者登録・いいね・リツイート・コメントでもなんでもいいです。

リアクションがあったら自分も最高な気持ちで仕事頑張れます!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!byリョータ