リーマンの文字詰め

凡人リーマンが好きなものを独断と偏見で書いていきます(好きなものは音楽・キャンプ・その他諸々多趣味です)

久しぶりにヨーヨーやったらめちゃくちゃハマった話

はじめに

どうも、りょーたです。

現在猛威を奮っているあるウイルスのせいで新生活様式なるものが生まれ

様々な常識が覆されている今日この頃ですが、その生活の中で

業種によっては、在宅での仕事を余儀なくされている方も多いはずです。

 

ずっと座りっぱなしで小休憩を取る際や、ちょっとしたブレイクタイムに

めちゃくちゃ適した趣味を今日はご紹介したいと思います。

 

それはこれだ!!!

 

f:id:ryotaan1992:20210201211851j:plain

 

ヨーヨーです!

 

子供の頃にやった人もいるのではないでしょうか?

自分は1992年生まれなのでハイパーヨーヨーが流行っていました!

上の世代はスケバン刑事から下はハイパーヨーヨーまで色んな世代が触ったであろう

このおもちゃがなぜこの新生活様式にうってつけなのか!

 

やりたくなったらできるしすぐ止めることができる手軽さ

まず一つ目はこちら

在宅ワークをしていた時に感じたのは、ずっと座りっぱなしだし

会社と違って家の中は、仕事をするという環境作りがされていません。

そのせいか、会社での座りっぱなしと家の中での座りっぱなしとでは

全然体の疲労具合が変わってきます。

 

その中でヨーヨーが手元にあると、適度に立ってやめたい時にやめて

また仕事に戻るなんてことも可能なわけです。

あと、ヨーヨーには様々な技があるのですがこれが中々成功しないです。

それを作業している頭の片隅でイメトレしながら仕事したりすると

在宅ワーク特有の仕事の圧迫感というか仕事に追い込まれる感覚が

少なくなる気がします。

 

スキルトイならではの難しさが適度に悔しい

お次はこれです。

けん玉やヨーヨーはスキルトイと呼ばれています。

スキルトイというのは、何か強いカードが活躍するカードゲームなど

何かしらのもので優劣がつくおもちゃと違い、自分が練習すればするだけ

上手くなれるという立ち位置のおもちゃになります。

 

これが適度に夢中になれる要因の一つです。

別にヨーヨーの大会に出るわけでもないので急いで色んな技を

習得する必要もないですし自分のスピードで練習するわけですが、

一つ一つの技がそこそこ難しいんです。

 

しかし

 

ずっと練習していた技がある時急にできるようになる瞬間が訪れます。

別に誰に見せるわけでもないので、自己満足の世界ではあるのですが

こういう積み重ねが成功にダイレクトに繋がる経験というのは

大人になった今では中々できない経験なので

自己肯定感が少ない日本人にはとてもいいと思うし、

小さなお子さんがいるのであれば親子で同じ技を練習したりすると

家族のコミュニケーションにもなるだろうし何より

お子さんに努力が成功に繋がる体験をさせてあげられるのではないかなと思います。

結果的に

 

ヨーヨーは素晴らしい!!

 

ヨーヨーの進化がすごい!

そして最後はこちら

少しヨーヨーの話を掘り下げると、昔のヨーヨー

スケバン刑事からハイパーヨーヨー辺り)

では、ヨーヨーを下に投げてその場で回転している時間が

10秒経過したら周りから凄い!と言われていました。

(回転を持続させるのに色々コツがいる)

 

現在、ヨーヨーは平気で10秒なんて優に越すくらい回転します。

安いヨーヨーでも余裕で20秒は回転するので昔できなかった技も

簡単にできるようになっていたり、初めてヨーヨーを触る方でも

ある程度までは簡単に上達することができます。

 

回転時間が大幅に伸びたことにより様々な技を組み合わせることが

できたり複雑な技ができるようになったりと昔の

ハイパーヨーヨーしか知らない人からすると革命が起きています。

その革命にはある秘密があり、ヨーヨーの形が激変しているのです。

 

f:id:ryotaan1992:20210202223144j:plain

左がみんなのイメージ通りのヨーヨーかと思われますが

こちらは現在ルーピングヨーヨーという種類になります。

技で言えばループザループだったりヨーヨーをグルングルン回す技に特化しています。

 右が現在の競技ヨーヨーにおいて人口が一番多いと言われている

ストリングトリック用のヨーヨーになります。

こちらは、あやとりみたいに紐にヨーヨーをかけたりかけなかったりする技に特化

しているヨーヨーになりブランコやタワーなどの技が得意です。

 

このように、様々な技に特化したヨーヨーが販売されており

一個のヨーヨーで全ての技を習得するというのはできないこともないですが

確実に不利ですので余裕があればルーピング用とストリングトリック用と

用意しておくのが理想でしょう。

 

 


ヨーヨー超なつかしいやん!という方が見ると楽しい動画たちベスト3。お久しぶりです。【ハイパーヨーヨー】

 


【比較】実際ハイパーヨーヨーと今のヨーヨーってどのくらい性能違うの??【ゆるく検証】

最後に

どうでしたか?コツコツ上手くなりたい方やハンドスピナーやペン回しが

好きな方は確実にハマること間違いなしな新しい趣味の提案でした。

ヨーヨーにも様々なシェイプが存在し自分に合う形を求めてしまい

ハマり出してからヨーヨーが部屋に増えていってます。

沼にはまらない程度に遊ぶ分には全然お金も掛からないのでおすすめできます。

 

自分も全然紹介できるほど上手ではなく周りにやってる人もいないので

ヨーヨー仲間が欲しい今日この頃、これを読んで気になった人は

一緒に上手くなりましょう!

 

さぁ紹介はするだけしました!興味が湧いたらすぐ行動してみましょう!

あなたもヨーヨーライフを楽しもう!

 

ではまた次の記事でお会いいたしましょう。

byりょーた