リーマンの文字詰め

凡人リーマンが好きなものを独断と偏見で書いていきます(好きなものは音楽・キャンプ・その他諸々多趣味です)

中小企業に於ける事務職のあれこれ(リハビリに)

こんばんは!リョータです。

前回に更新からだいぶ期間が空いてしまいましたがなぜかと言われれば

もちろん

 

年末調整

 

のせいです。

わからない方はこちらをどうぞ。

 

ryotaan1992.hatenablog.com

 

最近のぼやき

 

自分の会社は、いわば事務職と呼ばれる人間が自分を含め2名。

この2名で年末調整全社員の分(大体200人弱)行わなければならず

自分からもう一つ顔と両腕が生えて阿修羅のようになればいいのにと

そう思いながら、ここ最近は過ごしてきました。

 

しかし、やっとチェック地獄に終わりが見え、、、

本当にチェックの段階でもうやられてしまいます。

 

ちゃんと書き方やらわからない人が多すぎるのです。

年に1回しかやらないから覚えていないのはわかるんですけどね

自分の給与に還付やら徴収やら関わってくる大事なイベントを

 

どうでも良すぎってレベルで書いてくるので一苦労します。

 

この地獄の工程が終わり、ここからは源泉徴収簿を作成すべく

地獄の工程2に進むわけです。

 

来年の為にたまに見てくれる方々の為に言っておきます。

 

・ちゃんとやらないとあとあと後悔するからよく読んで書いてね。

・裏面に書き方小さいけど書いてるからね

・転職する人は源泉徴収票は無くさないでね

 

以上3点大切なことをお知らせいたしました。

 

話は変わって

長らく更新(業務多忙帰宅後精神力皆無)していませんでしたが

ぼちぼち開始いたします。

 

なんでそんなことを思ったかというと

 

更新していない時でもアクセス解析は見ていました。

すると、おそらく年末調整で検索流入があるのか

宣伝しなくてもそこそこ見てくれる人がいたからです。

 

やはり、バンドマンの一面もある以上目立ちたいんですよね。

見てくれる人がいるだけで素直にモチベーションに繋がります。

 

仕事が忙しいからと怠けていては結局3日坊主だったのかとなってしまいます。

これじゃ文章作成が好きなの?なんて思われても仕方がありませんのでね。

 

これから奮闘しようと思います。

 

それでは、また次の記事でお会いいたしましょうbyリョータ