リーマンの文字詰め

凡人リーマンが好きなものを独断と偏見で書いていきます(好きなものは音楽・キャンプ・その他諸々多趣味です)

アフィリエイトサイトと聞いて身構えてしまう人に仕組みを教えたい

 

あっどうもあからさまな広告表示からこんにちは!リョータです。

今日は、せっかくブログを始めたんだしこれをどうにか稼ぐ手段にならないか

そう考えた人、あなたとは握手をしたい!

 

だってよく考えてみてもください。家にいながら文章を作成して

その文章が収入源になるならこんないい話はありません。

まぁ文章を作成するのが好きだって人に限ります。

そもそもブログを始める人なんてどう考えても文章作成が好きな人でしょ。

芸能人でもない限り、ブログを趣味で更新している人なんて

そんなニッチな趣味の人いたら連絡ください。握手してください。

 

とまぁ色々書きましたけどそんな自分も

・文章を作成するのは割と好きな方

(小学生の国語の時間によくある作文を書く授業は絶対一番に終わるくらい速筆)

・凡人リーマンと自負するほどほんとそこらへんにいるサラリーマン

・故に、収入もそれほど多くはない(事務職と北海道という地方の兼ね合いもある)

・ブログで不労所得を手にして一生働きたくない(怠け者)

 

ともうここまで羅列するとお前はブログを始めるために生きてきたのではないか?

って思っちゃうほどなんですよ。

でもここにはいくつか問題点があります。それは

 

・めんどくさがり

・速筆は得意だけど推敲(読み直して加筆修正すること)が苦手

・仕事柄エクセルでマクロは組むけどHTMLとかCSSとかプログラミング経験皆無

 

大体この3点が挙げられます。

 

めんどくさがりで推敲は苦手は本当にブログを運営するにあたってマイナスポイントで

前ブログでも色々とパパッと記事を書いてはTwitterと連動していたので、

フォロワーに方々に「駄文ができたから、見ろよ!ほら!見ろ!」と

押し付けがましい感じに投稿していましたがその結果

 

あいつネズミ講かなんかやってんの?

 

みたいに一部なってしまい、アフォリエイトを一から説明してアドセンス

google社だから安全とか訳わからない説明ばかりしてしまい

それをどうフォローするか悩んでしまった結果

使いやすそうだし連動もしなくていいかもとこちらに引っ越したわけです。

 

でもね、このブログを初めて少しづつ「あっこれはないと記事を書くにあたって

信頼性が低くなるな」とか「画像付きならみんな読むかな?」とか

色々学んだ結果が昨日のあの記事です。そう

 

ryotaan1992.hatenablog.com

 

これですね!もう一発で使いこなしてますから!すごいでしょ!

少しづつ頑張っていたのですが昨日までで閲覧2件、、、

こんなの連動したくなるじゃないですか!!!!

 

なので昨日宣伝してみたら2017/11/14現在なんと78人に増えてる、、、

しかも先輩から有難いお言葉を頂き感謝です卍

 

ほんとは各SNSで連動した方がPV数が伸びるだとかもう目に見えて

閲覧者が増えるんですけどそれよりもネズミ講とか思われたくないし

ネズミ講が地元で広まって友達と飲んだりする際になんてこともない話も

勧誘だとは思われたくないので(笑)

連動はいたしませんが、ちょっと見て欲しいかもって思った時は

容赦無くそれはもう飲みサーの一気コールかのごとく宣伝しようと思ってます。

 

ここ終わってしまっては、特に中身のないブログになってしまうので

アフィリエイトってなに?ってことを説明して締めたいと思います。

 

1 アフォリエイトってなに?

 

大体アフィリエイトサイトと聞くと横文字のせいかちょっと身構えますよね?

今でも自分はそうなのですが、アフォリエイトって

簡単に何かと言うと広告なんですよ。

 

例えば、サッカー選手のユニフォームには様々な企業のロゴが入ってますね。

 

・右肩に雪印

・左肩に花畑牧場

・胸元にアルマーニ

 

こんな感じで色んな企業のロゴがプリントされたユニフォームを着用し

試合をしているわけですが、これに何のメリットがあるかを

上の企業の狙いを想定すると

 

・人気選手が着用しているのをみて帰り道に買って帰ろうかしら(雪印の場合)

・応援しているチームのスポンサーが花畑牧場なので商品を食べて応援しよう!!

アルマーニの着用でファンから「あっそこのチームが好きなんですね」と言われる

・TV中継などでアップで映るとそれだけでCMと同じ効果がある

 

などとそのチームを取り巻く環境に売り上げがありそうと見込んで

スポンサーはチームに広告掲載料としてお金を払いユニフォームに企業のロゴを

入れてもらうわけです。これをチームは広告収入と言います。

この広告収入で選手に給料を支払ったりスタジアムを維持したりしてます。

※収入源はそれだけではないはずだけど

 

最近TVよりも広告効果が抜群なYouTubeの投稿者もgoogle社と提携して

動画に広告が流れる代わりに広告収入をあげますよ

と契約してお金を稼いでいます。

 

ブログでも同じことが言えます。

上記のようにブログでお金を稼ぐ方法として

 

アフィリエイトサイトに登録して自分のブログに広告を貼り付け

 そのバナーやリンク先から商品が購入されたらその内の何割かを

 広告収入として受け取る方法

googleアドセンスに登録してgoogleが提携している広告をブログに貼り付け

 そのリンクをクリックすると1クリックあたりいくらかもらえる方法

 (これは、成功型報酬という)

 

この2点が主なブログを収益化する方法となります。

YouTubeはこのgoogleアドセンスに登録し、広告収入を得ています。

なのでアフィリエイトっていうのは簡単に言えば、

 

広告収入で収益を得るものでネズミ講でもなんでもない!

 

ということです。

 

最後に

いかがでしたでしょうか。

最近はTwitterで「おっ知らない女の子からフォローがきた」と思ったら

なにこれ?なんかビジネス始めませんか?とかサラリーマン時代では

考えられない収入とか書いてるけど方法知りたかったらDMくださいとか

すっごく怪しいんですけどーーーー!!!!

みたいなのが多くなってきているので恐らく副業始めます!って宣言して

前ブログを始めた際にちょっと身構えられてしまったのでしょうね。

 

けどこれだけは言いたいですけど、ブログで副収入を得るなんてほんと難しいですよ

なんならやらないほうがいいです。

アドセンスだって審査が必要だし(しかも鬼厳しい)

広告収入なんて一見高価そうな字面してますけど本当に安い、、、

自分はまだ広告収入を得るまでに至ってないですけど先輩のブログで

収益を発表している記事を見た時に驚愕でした。(笑)

 

なので副業で稼げるまでには即効性はないし、ネタを絞り出すのにそのうち

苦労はするしで大変です。本当に好きな人以外はやらないほうがいいです。

 

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!byリョータ